news

セミナー

WTM#124 UXデザインワークショップ開催報告

2025年11月22日(土)に開催いたしました
WEB TOUCH MEETING #124「UXデザインワークショップ」についてご報告いたします。

本ワークショップでは、ユーザーの深層心理(ヒューマンインサイト)と施設の独自価値(ブランドインサイト)を掛け合わせ、具体的な体験価値(プロポジション)を導き出す一連のUXプロセスを実践形式で行いました。
参加者の皆さまには、短時間のワークにも関わらず、非常に深い洞察と創造的なアイデアをご発表いただきました。


■ 当日のワーク内容と成果

ワークショップでは、以下の流れに沿ってチームごとに取り組んでいただきました。

  1. ペルソナ理解と共感マップの作成
  2. ヒューマンインサイト(真の欲求)の抽出
  3. ブランドインサイト(施設の強み)の整理
  4. プロポジション(提供価値)の設定
  5. アイデアスケッチ(HOW)の作成
  6. チームによる発表

各チームの成果物については、以下よりご確認いただけます。


■ 各チーム成果物

・Aチーム:SNS志向の若年層向けプロモーションアイデア
https://www.dropbox.com/scl/fo/4hp1amrrm38cwmcetfcj9/AGWQP3kM4nx6t-DXzH_kQOc?rlkey=v6t9dqp80tluix6cl4714gc85&dl=0

・Bチーム:出張ビジネス客の不安軽減と時間最適化サービス案
https://www.dropbox.com/scl/fo/fin1xoiq3n1gilltnrbm9/AJjg3LJD7JUDkw_hfkGGBWw?rlkey=vo635rxhbwyoide84kox1ueua&dl=0

・Cチーム:子連れ家族のストレス軽減のための混雑・動線支援アプリ案
https://www.dropbox.com/scl/fo/i9uvif1feezy4bjomqt3p/AIB059FiZVrIDNubRDDA_2w?rlkey=6tp4bvn5ydb633cazxhxoqcl2&dl=0

・Dチーム:外国人観光客向け体験提案
https://www.dropbox.com/scl/fo/5sjegebzxej7y5km7v1s8/ANMknVVCIkQgX4z1AM_JUqY?rlkey=llllidsvlio2f7z19vx3xo6ia&dl=0

■ 最後に

ご参加いただいた皆さまから「ユーザーを見る視点が変わった」「インサイトの深掘りが非常に勉強になった」といった嬉しいご感想を多数頂戴しました。
当社では引き続き、UXに関する学びと実践の機会を提供してまいります。

contact us

制作に関するご質問、
ビジネスパートナーに関するお問い合わせなど、
お気軽にお問い合わせください。

Tel
082-208-5364
Email